こんにちは。最上智音(もがみさとね)です。
本日は恋愛と結婚の違いをテーマにお話できればと思います。
恋愛と結婚の違いってなんだか知ってます?
恋からはじまってそれがやがて愛に変わる。
そんな感じ?
ふわっとしてますけど、そうですね。
恋と愛は違います。ここが押さえるべきポイントです。
恋は下に心があるからな!(ドヤァ)
恋愛と結婚の違いとは(恋愛編)
「恋愛」という言葉を聞いて、何を連想するでしょうか?
恋愛に求めるものを思い浮かべてみてください。
恋愛においては、恋人に経済力や責任感を求めることはあまりないかもしれません。
それよりも、一緒にいて楽しいとか、
イケメンであるかなど見た目や相性の良さを求める人が多いかと思います。
恋愛は「恋愛感情を楽しむもの」という考え方をしている人もおり、
条件というよりただ自分の好みのタイプと付き合って
居心地の良い関係を築いている人もいます。
「好き」という気持ちだけでパートナーを選ぶのが、恋愛と言えます。
ドキドキさせてくれる人、非日常を体験できる人など
ときめきや高揚感などの感情が優先されます。
恋愛と結婚の違いとは(結婚編)
では、結婚とはなにかと考えたとき、
どんなことを連想しますか?
将来の夢はお嫁さんになること。と女の子であれば誰でも1度は夢見る結婚。
幸せな結婚と聞くとどのようなものを思い浮かべますか?
「笑顔が絶えない家庭」
「優しい旦那様にと子供に囲まれた充実した生活」
「旦那様が稼いでいて金銭的に不安のない生活」
結婚相手に対して、さまざまな理想や条件があるのが普通だと思います。
これは恋愛とは別の考え方です。
あなたがしたいのは恋ですか?
それとも結婚ですか?
結婚とは
②家族になること
③支え合うこと
④未来に責任を持つこと
⑤お互いを尊重し、嫌なことも共に乗り越えること
だと思います。
恋愛とは違います。
楽しいことだけでなく、苦しいことも悲しいことも、お互い支え合い
未来に向かって共に歩んでいくなど、運命共同体のような関係のことです。
婚活はもちろん運命共同体を探すための活動
よくいるんですが、婚活してるのに
恋愛から始めようとする人(男女問わず)
それは婚活ではありません。
恋愛と結婚の違いがわかったら、婚活で探すべき相手もわかってくるはず。
顔やドキドキ感は、結婚相手を選ぶ基準ではないのです。
ぜひ、自分は何をしたいのか考えて見てくださいね!
コメント