婚活におけるフラれたときの立ち直り方

婚活の心構え

こんにちは。最上智音(もがみさとね)です。
本日は婚活で凹むことがあったときに
すっきり立ち直る方法をお話できればと思います。

智音
智音

いいなと思っていた人から交際終了を告げられた。

どうやって気持ちを整理していますか?

今日は婚活疲れをしにくくする。
マインドセットのお話です。

まずは冷静になって受け身をとる

智音
智音

ショックなことがあっても、

真正面から受け止める必要はありません。

まずは、客観的に自分を見て見ましょう。

怒られたりショックなことがあった時に、メンタルが安定的な人は
まず、ポジティブに物事を受け止めることができます。

瞬間的に「イラっと」することは人間として当然。
でもまずは、自分のため。と思ってぐっと心で受け止めてください。

あと、婚活において自分だけが悪いなんてことはありませんので、
自分を責めないでくださいね。

結果はかわらないので次に活かす

自分なりにはうまくいっていたと思っていても、
相手からすると、実はすれ違っていたということはよくあります。

智音
智音

ある意味、不可抗力です!

結婚相談所では、お断りの理由が相手から提出されていれば
確認することができます。

大体が、どうにもできない内容だったりするので、気にしなくていいのですが、
お相手の接し方や言葉遣い、食事のマナーなど改善できることがあれば、
それは改善していきましょう。

あとは同じことを繰り返さないようにするだけ

智音
智音

ポイントが整理できたら、

あとは、なんでそうなったのか、

次はどうすればいいか、

同じようなケースで

今後起きそうなことはないかを考えて終了です。

貴重な気づきを与えてくれたお相手に感謝しつつ、
次に出会うお相手はもっと良い方のはずです。

同じ理由で断られないように、反省できることだけ反省すればいいのです。

でもそんなに割り切れません。人間なので。

かのん
かのん

そんなこと言っても

心に折り合いがつかない人

いますよね?

フラれたり、ひどいことを言われたりして、
反省点と改善点を明確にして、
次から頑張ろうと前向きに思える人はいいですが、

なかなかそう簡単に割りきれるものでもありません。簡単な解決方法としては、

①時間が経過するのを待つ。
⇒そんな日もある。と考えてぐっすり眠りましょう。
②友人・仲人に話す。
⇒人に話すことで、気持ちも整理され前向きになれます。
③遊びに行く
⇒自分の好きなことにお金をかけてたっぷり遊びましょう。
④おいしいものを食べる。
⇒ちょっぴり贅沢して、美味しいものを食べちゃうのもいいでしょう。

全体を通じて言えるのは、心の調子を整えるのにお金を惜しんではいけません。

遊びに行くことやちょっと贅沢することで、気分が前向きになるなら、
どんどん投資して、メンタルケアをして楽しく婚活しましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました