婚活がうまくいく人のマインドとは

婚活の心構え

こんにちは。最上智音(もがみさとね)です。
本日は婚活がうまくいくマインドをテーマにお話できればと思います。

かのん
智音

婚活がうまくいく人の特徴ってわかりますか?

おちゅー先輩
おちゅー先輩

無理難題を言わない人(笑)

かのん
智音

要求だけ多い人は、確かに難しい場合が多いですね。

今回は、婚活がうまくいくマインドというテーマです。

婚活は成功を約束された楽しいものではない

智音
智音

婚活ってどんなイメージでしょうか。

理想のパートナーを見つけて、充実した人生をゲット!

私の人生バラ色だ~~~!
そんなイメージを持っていたら、今すぐ諦めたほうがいいです。

※私は最初そんなイメージでした笑

まず婚活は就活や受験と同じだと思ってください。
自分が志望する大学や会社に入るためには、正しい努力が必要です。
それと同じで理想のお相手を見つけてゴールインするためには、
自分を客観的に分析し、相手に選んでもらう努力が必要です。

 

結論:素直に試行錯誤できる人が幸せになれる。

婚活を始めて最初にぶち当たる壁は「自己否定」の多さです。
女性であれば、思った以上に理想とする男性からのお申込みは少ないですし、
男性であれば、自分から申し込みをした後に断られるほうが多いです。
(断られるならまだいい方で、無視されることなんてザラです。)

そこから、自分に足りないことや改善するべきことを見つけて、
ひたむきに努力することができる人が、婚活で成功します。

智音
智音

「こんなはずじゃなかった!」と壁に当たるところから

婚活はスタートします。

結局はギブ&ギブ

年収は500万円以上で
身長は最低でも170㎝以上で
体型はやせ型で
顔は星野源くらいの普通でいいんです!
婚活をしているとこんな要望を出して、理想の相手を探す人を良く見かけます。
自分の希望なので、別にそれは否定しません。

大切なのは、その人と出会って選ばれるためには、
自分の付加価値を上げていかないといけないということです。

受験勉強では偏差値を上げること。就職活動では面接の対策をしたりすることにあたります。

婚活ではなぜかそこに目を向けずに
「ありのままの自分」を受け入れてくれる
超ハイスペック男性がいると勘違いしてしまう人が多いのです。

智音
智音

偏差値など数値化が難しい分、

逆転満塁ホームランを夢見がちですが、

だいたいそうはなりません。

しっかりと努力していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました